株価の決まり方

株を買う際にいちばんきになるもの、、それは”株価”ではないでしょうか?
株価が割安なタイミングで買えれば、”損”をする確率も少なくなります。
ではこの”株価””誰が””どのように”決めるのでしょうか??
今回は気になる”株価の決まり方”について解説します。

株価の決まり方・・株はどうやって決まる??

買いたい人と売りたい人のマッチングで決まる

株の値段は買いたい人と売りたい人のマッチングで決まります。ものすごく単純な例を出すと、ある架空の会社”株式会社エヌカンパニー”の株を買いたいAさんはその株を2000円で買いたいと注文しました。
また、時を同じくしてエヌカンパニーの株を持つBさんはその株を2000円で売りたいと注文しました。
ここで、買い注文と売り注文がマッチングし売買が成立しました。
この時の株価は”2000円”ということになります。

しかし、実際はこんな単純に決まるわけではなく、株を買いたい人、株を売りたい人が大勢います。また、それぞれの人が株を買いたい値段、売りたい値段はバラバラです。

では、どのようにして多くの注文から取引を成立させ株価を決めているのか。
それは2つの原則をもとに株価を決定しています。

2つの原則から株価が決まる

全国から来る多くの売買注文に対して、2つの原則をもとに取引を成立させ株価が決まります。
その原則とは
1.価格優先の原則
2.時間優先の原則

となっています。

1.価格優先の原則

価格優先の原則では、いちばん高く買いたいという注文といちばん安く売りたいという注文から優先的に成立させていきます。

これは注文をだす人からみてより不利(買うときは高く、売るときは安く)と思われる価格から先に値段をつけるという考えにもとづいています。

例えばAさんがある銘柄(ある会社の株)を1000円で売り注文をしたとき、Bさんも同じ銘柄を990円で売り注文をだしたとします。
このとき、Bさんのほうがより安く売る(不利になる)ので、Bさんの注文が優先されます。
買い注文の場合はその逆で、
Cさんはある銘柄を1490円で、Dさんは同じ銘柄を1500円で買い注文をだした場合、Dさんのほうがより高く(不利になる)のでDさんの注文が優先されます。

売りたい人の希望する売りたい値段と買いたい人の希望する買いたい値段が同じでなければ取引は成立しません。
そのような場合、ある銘柄を持つ投資家たちがいくらで売りたいのか、同じ銘柄を買いたい投資家がいくらで買いたいのかをあらわす注文情報を『板情報』といいます。

ある銘柄の板情報

『板情報』のなかで、買いたい人と売りたい人が希望する取引価格を『気配値』といいます。

なお、株の注文の際には、『成り行き(なりゆき)注文』『指値(さしね)注文』があります。
『成り行き注文』とは、株を売り買いする時に値段にこだわらない注文方法です。
『指値注文』では、株を売り買いする時に株価を指定して注文する方法です。
株の売買の際は、『指値注文』よりも『成り行き注文』が優先されます。

2.時間優先の原理

同じ値段でたくさんの注文があった場合は、早く注文をした人から優先して取引を成立させます。これを『ザラバ方式』といいます。”ザラバ”とは株の取引ができる時間帯のことをいいます。つまり、株の取引時間中(前場9:00 ~ 11:30,後場12:30 ~ 15:00)までの間での注文では、早く注文した人が優先されるのです。

株の注文は取引時間外でも行うことができます。そのような場合、朝9時までに出される注文をすべて同じ時間に出されたとみなし売りと買いの注文を合わせて取引開始時の株価を決めます。これを『板寄せ方式』といいます。(取引開始の時間を株の用語で”板寄せ”ということからこのような名前となっています。)

株式売買の原則

売買停止と値幅制限・・ストップ高とストップ安

株価は常に変動していますが、企業の悪いニュースや良いニュースなど株価に大きな影響が考えられる場合、急激な株価の変動から投資家を保護するため『売買停止』『値幅制限』が行われます。

値幅制限は、前日の終値を基準として定められています。この値幅制限はすべての証券取引所の共通ルールとなっています。

yahooファイナンスから値幅制限を確認

値段が値幅制限の上限まで上がることを『ストップ高』、値幅制限の下限まで下がることを『ストップ安』といいます。
上のyahooファイナンスの値幅制限を例にすると、企業の良いニュースなどで株価が”446.5円”となった時点でストップ高、逆に企業の悪いニュースで株価が”286.5円”となった時点でストップ安となり、この時点でこの値段を超えて売買をすることができなくなります。

株価の決まり方のまとめ

株はどこで買いどこで売るの? 株式投資の基礎 株主のメリットは?