自分のビジネスを持つことが最大の資産です。

ビジネスマンとチャート

あなたにはビジネスと言えるものがありますか?

ビジネスというと”仕事”を思い浮かべる方もいると思います。

消防士、医者、パイロット、さらに私のように会社勤めの人。

これらはあくまで職業であり”ビジネス”ではありません。

では、私の言っている”ビジネス”とは何か。。。それは

自分がその場にいなくても収入を生み出すビジネスです。

そしてこれが、株や債券でもなくあなたの最大の資産になるのです。

これはロバート・キヨサキ氏の『金持ち父さん・貧乏父さん』の中でも語られています。

詳しく知りたい方は、昔書いたブログをお読みください。

金持ち父さんの教え 第3の教え 「自分のビジネスを持つ」

ここで紹介した『金持ち父さん・貧乏父さん』は私自身のお金についての概念を大きく変えてくれた名著です。

この本を読まなければ、お金を稼ぐ方法は今の仕事しかないと思い込み。一生を会社に尽くすことになっていたと思います。(今も昼の仕事は続けています。仕事を続けつつ自分のビジネスを育てる。これは『金持ち父さん・貧乏父さん』の中でも勧めています。)

 

自分がその場にいなくても収入を生み出すビジネス。

私自身、自分のビジネスを作るため、一番何がいいのか考えてみました。

一番すぐ思い浮かびそうなのは、不動産から得られる家賃収入ですね。

アパートの大家さんとして、自分が何かするわけでもなく、住居者から毎月お金が振り込まれます。(うらやまし生活です。。。)

しかし、アパートを購入するには大きなハードルがあります。

それは、初期費用です。

中古のアパートでも1000万円以上はかかります。

一般のサラリーマン(高給取りでもない)が1000万円貯めるのは相当な時間がかかります。ローンで購入したとしても、返済中に空室などで思ったよりお金が返せなくなるリスクもあります。

アパート経営はとりあえず断念しました。。。(今後、都心の不動産バブルが弾けたら買い叩こうと思います。)

では、初期費用がかからないビジネスはないのか??

そうです、今私が下手くそな文章で書いているこのブログなどのネットビジネスです。

ネットビジネスには自分のブログによる広告収入があります。

始めるのに必要なものは、パソコン・インターネット・そして銀号口座たったこれだけです。

今のご時世、これらの3つを持っていない人も少ないと思うので、ネットビジネスは今や誰にでも始められるビジネスなのです。

私自身、今こうしてブログを書いているのも、初期費用の少ないブログを始めることにより

将来、自身のビジネスとしようとしているからです。

自分が働かなくても収入を得ることができる。

これだけで、会社に縛られず時間にゆとりある生活ができます。

また、ブログを通して、いろいろな情報を発信しようといろいろな勉強や経験も必要になります。

私にとっては、この経験こそがビジネスで得られるお金よりも大切な資産ではないかと思っています。

 

今後も、みんなが豊かになれるよう、様々な情報を積極的に発信していきます。

おわり

 

 

 

 

1 Comment

【今日は休む】仕事が憂鬱で会社がイヤ・・があなたの人生を変える | オカネ・カレッジ

[…] [aside type=”normal”]『金持ち父さん貧乏父さん』で有名なロバート・キヨサキ氏もこの本の中で、「自分のビジネスを持つ」ことを勧めています。この本は、あなたが今見てくれている『オカネ・カレッジ』を立ち上げるきっかけになりました。[/aside] […]

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*