ライフプランニング


ライフプランニングの具体的な実践方法をわかりやすく解説

 

皆さんは”ライフプランニング”を行ったことがありますか?

ライフプランとは将来のイベント(結婚・出産・住宅購入・子供の高校/大学への入学)を想定し、資金面で将来必要となる額や、不足するリスクを推測しイベントに備えどのように資金を蓄えるかを考え設計していくものです。

収入のある程度あるサラリーマンでも住宅の購入や子供の教育費が多くなると思わぬところで貯金が底をつく状況が起こります。

そうならないためにも、自分の将来の目標からライフプランを作成し、将来起こり得る”リスク”に備える必要があるのです。

 

STEP0 ライフプランニングを始める前の基礎知識

[colwrap] [col2]

[/col2] [col2]

ライフプランニングとは?

 ライフプランニングを始める前にライフプランニングの基礎知識について解説します。「ライフプランニングとは?」「どのようにライフプランを作成するのか?」「ライフプランニングのメリットとは?」そんなあなたの疑問をわかりやすく説明しています。

[/col2] [/colwrap]

STEP1 ライフプランニングの目的・目標を考える

[colwrap] [col2]

・ライフプランニングを行う目的・目標を考える(Comming Soon)

 ライフプランを立てたところで長続きしなければ意味がありません。ライフプランニングを行う目的・目標を考えることで、「いつまでにいくら必要なのか」が明確になり貯蓄や資産運用を続ける強い『動機づけ』となることを解説します。

[/col2] [col2]ライフプランニングの目的・目標を考える

[/col2] [/colwrap]

STEP2 これからのライフイベントと必要なお金について考える

[colwrap] [col2]

人生のライフイベント

[/col2] [col2]

・これからの人生に必要なお金を徹底解説(Comming Soon)

 あなたがこれからの人生で起こるライフイベントとライフイベントに必要なお金について解説しています。

[/col2] [/colwrap]

人生の3大資金(住宅、教育、老後)についてもっと詳しく

あなたは人生の中で、何にお金がかかるかご存知ですか?

生活する上で、お金はいろいろなところで必要になってきます。その中でもとりわけ大きな支出をともなうのが『住宅費、子どもの教育費、老後資金』だと言われています。

オカネ・カレッジではそんな人生の3大資金についてより詳しく解説しています。

 

[colwrap][col3]

住宅の購入に必要なお金・住宅の購入に必要なお金をわかりやすく解説(Comming Soon)

 人生の三大支出に数えられる、『住宅の購入』についてあなたが一体いくら必要になるのか?という疑問にお答えします。

[/col3] [col3]子どもの教育費に必要なお金・子どもの教育費がいくらかかるのかわかりやすく解説(Comming Soon)

 住宅費と同じく大きな出費を伴うのが『子どもの教育費』です。様々なケースを想定して、『子どもの教育費』に一体いくらかかるのか解説しています。

[/col3] [col3]老後の生活に必要なお金・豊かな老後を過ごすのに必要なお金はいくらなのか解説

退職後、『老後破産』とならないために、あなたがいくらお金をためておくべきなのか解説しています。

 

[/col3] [/colwrap] [kanren2 postid=”227″]

 

STEP3 今の家計状況の把握とライフプラン表の作成

[colwrap] [col2]

・いますぐ実践!!便利アプリで今の家計状況を把握し無駄な支出を減らす(Comming Soon)

将来に向けて貯蓄をする上で、今の家計状況を把握することが大切です。この記事を読むと、アプリを使った簡単な家計簿作成の方法から、無駄な支出の見分け方と実際に支出を減らす方法を具体的にわかりやすく解説します。

・あなたの人生が変わる!!ライフプラン表を自動作成

オカネ・カレッジでは簡単な質問に答えるだけで、あなたのライフプラン表を作成するツールを無料で提供しています。この記事から、ライフプラン表を作成し、あなたに訪れるかもしれない『お金』の危機がいつ起こるのか、そしてその危機に向けてどのように対処すれば良いのか解説します。

[/col2] [col2]

[/col2] [/colwrap] [kanren2 postid=”263″]

STEP4 将来の破産危機にそなえ、お金を貯める・運用する

[colwrap] [col2]かんたん節約術

[/col2] [col2]

・オカネ・カレッジで節約をはじめる(CommingSoon)

節約カテゴリーでは、『いますぐできる』節約の方法を画像を用いてわかりやすく具体的に解説しています。

  • ネット銀行で節約
  • クレジットカードで節約
  • 格安スマホで節約
  • ふるさと納税で節約
  • 住宅ローン・保険の見直しで節約
[/col2] [/colwrap] [colwrap]

 

[col2]

・オカネ・カレッジで資産運用をはじめる

資産運用カテゴリーでは、株式投資、投資信託、FXなどの資産運用の始め方を画像を用いてわかりやすく具体的に解説しています。あなたが資産運用初心者でもこのカテゴリーを見れば、口座開設の方法から、株の購入まで迷わず行うことができます。

この”資産運用コンテンツ”であなたも資産運用をはじめてみませんか?

カテゴリーを詳しく見る

[/col2] [col2]かんたん資産運用

[/col2] [/colwrap]