『オカネ・カレッジ』てどんなサイト?


『オカネ・カレッジ』ってどんなサイト?

(CommingSoon)

当サイトへのご訪問ありがとうございます。管理人のtakumaと申します。

『オカネ・カレッジ』ではこれからのお金に関する人生設計にお悩みの方に向けて『ライフプラン』の作り方を、投資初心者の方に向けて株や投資信託、FXなどの”資産運用”や”節約術”を”誰でもわかる”をモットーに分かりやすく・より具体的に解説します。

また、投資関連では初心者の方だけでなく中・上級者の方にも楽しんでいただけるように『ファンダメンタルズ分析』や『チャート分析』などの一歩踏みこんだ投資実践応用術についても紹介しています。

まず、このページでは管理人のサイト開設の目的やこのサイトの概要を紹介します。

このサイトの目的

このサイトの目的は

「ユーザーに投資やビジネスの価値ある知識・情報を提供し実践してもらうことで、生活がより豊かになりユーザーの持てる時間(自分自身の時間や家族との時間)を増やす」というものです。

現在、日本ではサラリーマンの長時間労働が問題になっています。

政府は「ワークライフバランス」(生活と仕事の調和)を政策として推進していますが、まだまだ改善されているとは言えません。

この長時間労働が何をもたらすか・・・それはこの国の少子化問題を加速させることです。

サラリーマンは普段から長時間労働と長い通勤時間で疲労がたまっているため、なかなか家事や育児に積極的に参加できません。また、夫婦それぞれが働いている場合についても、それぞれ仕事が忙しく次の子供を。。と考えることも難しくなってきます。

この少子化がさらに進めば、日本の国力に関わる大きな問題となってしまいます。(私はこの問題が一番心配していることです。)

では、どうすればこの長時間労働から解放されるのか?

それは、仕事とは別の収入源を持つことです。

あなたは、収入を得るためには昼間の仕事しかないと思っていませんか?世の中には元手がかからないビジネスがたくさんあります。

別の収入源があれば今ほど長時間労働をする必要がなくなります。さらに、もし仕事が急にできなくなった時のための備えにもなるのです。

なのでこのサイトでは”仕事とは別の収入源”となりえる、”投資”について実践してもらうためにの具体的な方法を解説しています。

長い残業で肉体的にも精神的にも疲れてしまったら、ぜひこのサイトで提供している具体的な収入源の作り方を実践してみてください。

あなたがより豊かになり、家族との時間が増えること。それが当サイトの一番の喜びです。

4つのカテゴリー

ここからはこのサイトのカテゴリーについてご紹介します。

このサイトには以下のように大きく4つのカテゴリーがあります。

  • ライフプラン
  • 資産運用
  • 節約
  • ビジネス

ライフプラン

このカテゴリーでは、住宅購入など人生のお大きな出費を前にしたサラリーマンの方に向けて、ライフプランの作成の重要性、ライフプラン表の作成の方法をわかりやすく解説します。

あなたがこれからの人生で少しでもお金に余裕のある暮らしがしたいと感じているのなら、今すぐにこのライフプランの記事を読んでください。この記事を読むか読まないかで30年後のあなたが豊かに暮らしていけるかが変わります。

資産運用

このカテゴリーではサラリーマンや老後に向けて資産形成をしようと考えている方に向けて、株式、投資信託、不動産、為替(FX)などのやり方をわかりやすく解説します。

今の時代、老後に必要とされるお金は公的年金だけではカバーしきれなくなっています。老後を豊かに暮らすためにも、自分の手で老後の資金を貯えなくてはならないのです。

このオカネ・カレッジでは資産運用の方法を図やイラストでわかりやすく、より具体的に紹介しています。あなたもよりゆとりのある生活を目指して一緒に頑張っていきましょう。

節約

このカテゴリーでは資産運用の元手を増やしたい方、または倹約に励む主婦の方に向けて、様々な節約の方法を分かりやすく解説します。

ビジネス

このカテゴリーでは毎日仕事を頑張っているビジネスパーソンの方に向けて、仕事をする上での仕事術などのアドバイスをわかりやすく解説します。